ブログ

サファイアオンライン寺子屋通信

【新着】C言語認定試験、MWI初の合格者に学ぶ

投稿日:

6月に行われた今年度のC言語3級認定試験(Certify主催)に当センターMWI(大学生のためのプログラミング言語メンター養成ワークショップ)の参加者から合格の報告がありました。

現在、放送大学で数学を学ばれているこの合格者は、お二人の小学生を育てていらっしゃるお母さまでもあります。いわゆるworking mother(ワーキングマザー)です。MWIは大学生・大学院生が対象ですが、年齢に制限は設けていません。それぞれの目標をもった意識の高い参加者によって、対面とは違ったオンラインの学びの良さが現れています。

合格者の声です。
「この度、お陰様でC言語検定3級に合格しました。
C言語には難しそうなイメージがありましたが、
やってみると、シンプルな文法で書きやすい言語だとわかりました。
講座で習ったことを活かして、
この夏休みにはC言語を使った電子工作キットに取り組んでみる予定です。これからも学び続けたいです。」

MWI・ステージⅠ(C言語)ではわずか5コマ(実質7.5時間)の授業でしたが、当センターでは、合格の背景には予習をしっかりこなしていらっしゃったことをあげています。

このMWIでは現在、大学1年生から大学院2年生が、ステージⅡ(Python)を学んでいます。このステージはMWIが目指している、小中学生にプログラミング言語を教えるメンター養成にもつながる講座です。すでに講座は進んでいますが、ご関心のある方はお申込みページからご登録ください。ご相談を受け付けます。

お申込み

*eye catch画像は、8月下旬から始まるプロジェクトB(小中高校生にプログラミング言語を教える講座)のロゴです。

 

 

Facebook