ブログ

2023NEWSLETTER

【新着】NEWSLETTER #09 Python ワークショップ1期生修了

投稿日:2023年1月26日 更新日:

2023年1月22日第1回Pythonワークショップ(ハッカソン)

昨年9月から行われてきた「小中学生のためのプログラミング言語・Python ワークショップ」がこの日、いよいよ最終回を迎えました。それまでオンラインで行ってきたワークショップを初めて対面で行いました。それぞれにとって、初対面ではありましたが、すぐに打ち解けられたのも、信頼関係が育ってきたからでしょう。

学んできたPythonを駆使して、小学6年のそうま君は大好きなサッカーのPK合戦ゲームを、中学2年のりょういち君は、英単語をなんとか効率よく覚えられないかと、単語カード便利ソフト作りにチャレンジしました。

【SPECIAL THANKS】シラバスを作成していただいた本橋優俊スーパーバイザー(JAXA研究員)にも駆けつけていただきました。

最後に、橋本信歩メンター(東京大学 大学院情報理工学系研究科 コンピュータ科学専攻)からふたりに修了証書が授与されました。

【橋本信歩メンターからのメッセージ】
本講座は、Python の習得を通じて、「自立的に」プログラミングを活用できるスキルを身につけることを目標としています。「自立的」というのは、言われたことをただやるだけでなく、自分で目標を持って学習を進め、わからなければメンターに聞く、ネットで調べるなどして解決していく姿勢のことです。この姿勢はプログラミングを問わずどの領域でも必要となるものだと思います。もちろん初めからこれができるわけではないと思うので、安心して欲しいのですが、プログラミングに対する興味や好奇心というのが非常に重要な要素になると思います。そのため、ゲーム・パソコンなどに興味・関心があり、「自立的に」学べるようになりたいという生徒に本講座をぜひ受講していただきたいと思います。

*このイベントをサファイアから引き継ぐI-PEece(アイピース)では2期生6名(2023年度新小学6年~新中学3年生)を新たに募集します。本ウェブサイト/Apply ページの「プログラミング言語講座」にご登録、あるいはお問い合わせください。

 

Facebook