ブログ

サファイアオンライン寺子屋通信

【新着】コンピュータサイエンスをもっと近くに (第12号)

投稿日:2022年2月27日 更新日:

技術が地球上のあらゆる産業を変えている状況では コンピュータの知識は多彩なスキルセットの一部となりました。 しかし コンピュータサイエンスをきちんと提供している学校は 全体のわずか半数です! 日本も例外ではありません。これを変えようと私たちは行動を始めました。 いまや世界で1億人の生徒たちがコンピュータサイエンスがいかに理解しやすくて楽しいか発見しています。

今日の技術に満ちあふれた世界をどう生き抜いてゆくか。私たちはみな それを学ぶことの重要性をわかっていますが 多くの先生たちはコンピュータサイエンスの経験がなく どこから始めればよいのか分かりません。 *MWIのプロジェクトA (ステージⅠプログラミング文法編)は私たち全てが「コンピュータサイエンスとはどのようなものか」を知る機会になるのです。

*MWIとは小中高校生にコンピュータサイエンスを伝えるメンター養成のワークショップ

私たちはこれをきっかけに学生たちの興味が刺激されて学び続けることを願っています。 また 子供たちは 読み書きを覚える前にプログラミングの概念を習得できるという研究結果もあります。 実際に 若い時に外国語の学習が容易なように 子どもたちの脳はコンピューター言語の習得も早いのです。

このブログをきっかけに 興味を持っていただける大学生のみなさま!私たちの活動に参加しませんか?

Facebook