ブログ

絵本

Picture Book Magic (1)

投稿日:2018年10月2日 更新日:

こんにちは、Waco です。都内の星の名前の女子高に勤めていた時のことです。
ある時、何人かの生徒に「Waco先生は魔女だつて?」と聞かれました。
「国語の授業の時にYuki先生が言ってたよ」ムッとした私が早速抗議をすると、彼女は涼しい顔で、「ふふふ。褒めたつもりだけど。昔と違って今は魔女は人気があるんだよ」と言って説明してくれ、本も数冊紹介してくれました。その中に梨木香歩の「西の魔女が死んだ」がありました。すっかり彼女の世界の虜になった私は、今では梨木作品を読まない日はないくらいです。
Yukiさんは、自分の魔法が私の人生を少し変えたことを知りません。
それはさておき、考えてみると英語の教師である私は確かにこれまで英語の魔法について熱く語ってきたようです。
日本人は長い間英語を学んで来たのに、苦手とか、アレルギーという人が多いですね。それなのに英会話を始めたい?
そんな人には、絵本をお薦めします。赤ちゃんや小さい子は、周りの人の行動やおしゃべりをいつも興味深く観察しながら母国語を身につけていきますね。外国語の場合も同じ経過をたどることによって想像力 (imagination)を育て、面白く、楽しくいつの間にか自然に身につけることができるのです。英語で絵本を読んでみませんか?

次回をお楽しみに!

Facebook