ブログ

絵本

Picture Book Magic (3)

投稿日:2018年10月27日 更新日:

ー繰り返し繰り返し、声に出してー

この文章はどんな人を対象に書いたの?と聞かれることがあります。絵本は子どものものでしょうと言い切る人もいます。

私は英語が好きな人は勿論、興味があるのに始められない全ての人に話しかけるつもりで書いています。始めるのに適齢期はありません。年齢の垣根、ボーダーを取り払いましよう。 このことがきっかけになり、絵本を通して、親子で家族で友だちともー外国人も含めてー交流を深められる日のきっかけになれば嬉しいです。

30年位前には何処の本屋さんにも英語の絵本が沢山並んでいました。今は見つけるのがとても大変です。ネットだと殆どの本がすぐに届きますが手に取って選べないのが難点です。図書館や古書店に足を運びましよう。あれこれと楽しんでいるうちにすぐに時が経ってしまいます。好きな本を何冊か選んで持ち帰り、繰り返し声に出して読んでみましょう。(読書百遍意自ずから通ず)という言葉通り、少し難しいかな?と思う位の本でも美しい絵に助けられて意外と読める⁉️

繰り返しているうちに意味が分かるようになります。英語の持つリズム、抑揚、同じ言葉の繰り返しの心地良さに魅せられたら、しめたものです。そしていつの間にか、あら不思議 暗誦したくなればもうネイティブへの第一歩です。英語を母国語として育った人も生まれたときから話せたわけではないのです。

次回は、早口言葉に挑戦しましょう。        (WACO)

Facebook